矯正歯科は、虫歯や歯周病の予防にもつながり、噛み合わせがよくなる事で健康で長生き出来るようになります。
そのため歯の矯正治療をする方がいい事は分かっていても、歯の矯正治療に二の足を踏んでしまう理由は色々あります。
歯の矯正治療には時間もお金もかかってしまいます。また矯正器具が目立つ事、矯正器具を付ける事が不快な事など我慢が必要な治療というイメージも強いでしょう。

ですが矯正治療も日々進化し、従来の治療法と比べるとデメリットは改善しつつあります。
では最新の矯正治療について紹介していきます。

最新の矯正治療では、目立たずに、付けても邪魔になりにくい、小さく見えにくい事を意識した矯正器具が開発されています。
その中でも人気がある治療法は、「マウスピース矯正」です。
アメリカではすでに、矯正治療のスタンダードになっていて、日本でも症例が増加しています。

まずコンピューターでシミュレーションをしてマウスピースを作るので、マウスピースの精度が飛躍的に向上しています。
だからこそ矯正効果が高く、歯がスムーズに移動し、仕上がりもワイヤーと比べて遜色がありません。
また周囲の人に、歯の矯正をしている事がバレずに矯正する事が出来るのも、人気の理由だと言えます。

ただし注意点として、マウスピース矯正が必ずしもあなたにとって、ベストは治療とは限りません。
なぜかというと、歯並びの状態は人それぞれ異なります。
ワイヤーの方が複雑な歯の動きにも対応する事が出来、抜歯を行うケースでは、ワイヤー治療の方が向いています。

歯並び改善についてしっかりとした医療機関に相談する事は効果的です。

そのため、歯科医と相談し自分に最適な治療法を行う事をオススメします。